むこパパnote.

子育て・役に立つこと・自称愛妻家の管理人「ムコパパ」の雑記ブログです。

【ディズニーランド】赤ちゃんでも大丈夫!抱っこできれば楽しめる乗り物・アトラクションまとめ

f:id:QOLblog:20180514072500j:plain

子供ができたばかりだけど、ディズニーランドに行きたい!
出産に子育てに頑張っている自分にご褒美をあげたい。
3歳未満なら移動費も宿泊費もパーク代もかからないよ!?

と正月あたりから毎日のように説得され、ついに今年の4月に陥落したむこパパです。

ベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れて行くなんて(疲れるし無理)!

と初めは思っていたのですが、しっかりと準備をした上で行ってみると思いの外楽しめました。

そして、思いがけないハピエストサプライズの当選! www.esora-note.com

私達にとって忘れられない子供のディズニーデビューとなりました。

ただ、ベビーカーを押しながら歩いていると、どの乗り物やアトラクションを子供と一緒に遊べるのか調べるのも一苦労で、逐一キャストさんを見つけては訪ねていました。

そういう時間がかなり無駄だったなー。と思いたち、次のディズニーに向けてまとめておこうかと思います。

あくまでも自分用にまとめたものです。細かいことは抜きにサクサクっと調べたい方に向いた記事です。

f:id:QOLblog:20180514055352j:plain

座れるアトラクションが多いのはファンタジーランドやアドベンチャーランド

ベビーカーやおんぶ紐でランド内を歩いていると、どうしても疲れてきてしまいます。

疲れた・・・もう歩けん・・・

そんな時頼りたいのが座れるアトラクション。そんなオアシスはファンタジーランドやアドベンチャーランドに多めにあります。

イッツ・ア・スモールワールドなんかはリニューアルした上に、時間も少し長めなので疲れを取りたいパパ・ままにもおすすめです。

時々、疲れ果てて寝ている大きなお友達を見かけます。

逆に気をつけなくちゃいけないのはトゥーンタウン。

子供向けのエリアだからと向かってみると、座って遊べる物が殆どありません。

1歳くらいの歩けない子供を連れて行くと疲労困憊です。気をつけましょう(実体験)。

ちなみに私は夕方頃トゥーンタウンに向かい、体力を削り取られました。

気をつけましょう。

本当に、気をつけましょう。

本当に、気を・・・(以下略)

以下、抱っこで乗れる・楽しめるアトラクションまとめ

ワールドバザール(2つ)

ランドに入ってすぐに行けるワールドバザール。2つのアトラクションで楽しめます。

オムニバス【座り】

2階建てのバスがプラザを回ってくれます。

ペニーアーケード【立ち・歩き】

アメリカンなゲーセン。ベビーカーも可能

アドベンチャーランド(4つ)

ランド左奥の森の中。4つのアトラクションで楽しめます。

ウエスタンリバー鉄道【座り】

西部を巡る鉄道の旅。煙を吐くのは機関車の役目です。

カリブの海賊【座り】

船に乗って水上を進みます。暗くてちょっと怖いかも?

ジャングルクルーズ:ワイドライフ・エクスペディション【座り】

ボートに乗ってジャングル探検。あっという間に1週間が立ちました。

スイスファミリー・ツリーハウス【立ち・歩き】

ロビンソンさん一家の木のお家。

【ショー】魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!"【座り】

鳥達のやスティッチのハワイアンなショー。音や暗さがちょっと心配。

ウェスタンランド(3つ)

アドベンチャーランド手前のウェスタンな所。3つのアトラクションで楽しめます。

カントリーベア・シアター【座り】

クマのコンサート。ちょっと暗い。

蒸気船マークトウェイン号【座り】

客船でアメリカ河を一周する。

トムソーヤ島いかだ【立ち・歩き】

抱っこで乗せて行きます。

ファンタジーランド(5つ)

シンデレラ城の裏にある。(恐らく)最も賑やかなゾーン

アリスのティーパーティ【座り】

言わずとしれたコーヒーカップ。ハッピーアンバースデー。

イッツ・ア・スモールワールド(FP有)【座り】

35周年でリニューアルオープン。沢山のディズニーキャラクターがお出迎え。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール【立ち・歩き】

シンデレラー城見学。泣き出してもすぐに退室できるのが魅力。

ホーンテッドマンション(FP有)【座り】

小さな子供は怖いかも!?空いてる時はなぜか13分待ち。

ミッキーのフィルハーマジック【座り】

シアター型アトラクション。メガネが掛けれないと厳しい?大きな音で泣き出しちゃったら困るかも。

トゥーンタウン(4つ)

ランドに入って右奥にあるトゥーンタウン。楽しめるアトラクションは4つ。

チップとデールのツリーハウス【立ち・歩き】

チップとデールのお家探索。

トゥーンパーク【立ち・歩き】

ミッキー制作の彫刻で遊んじゃう。

ドナルドのボート【立ち・歩き】

鳴り物が多い。ボタンが押せると楽しい。

ミニーの家【立ち・歩き】

ミニーのお家探索。

トゥモローランド(2つ)

ランドに入ってすぐ右側。トゥモローランドで楽しめるのは2つ

スティッチ・エンカウンター【立ち】

スティッチとおしゃべり。暗さと音の大きさがネック。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP有)【座り】

乗り物に乗ってシューティング。膝抱っこできるけど、回転有り。

どうしても乗りたい物がある時ははアトラクション交代利用

せっかく行ったディズニーなので、パパ・ママも目一杯ディズニーを楽しみたいですよね。

子供を連れていると自分の乗りたいものに乗れない!

ついついそんな考えになってしまいがち。でも、そう考えるのは早計ですよ!実はディズニーリゾートのサービスに「アトラクション交代利用」なる物があるのです。

私も今回ディズニーに行って、始めて知りました。

アトラクション周辺にいるキャストさんに交代利用をお願いすると、1人が並んでいる間、もう片方は外で子供を見ていられるサービスです。

もちろん並んだ1人がアトラクションを終えると、交代でもう1人は並ばずにアトラクションに乗ることができます。

ただ気をつけなければならないのは、1人は必ず並ばなければならない、ということです。

待ち時間が長いと待っている方も意外と大変です。
(もちろん並んでいる方も大変ですが)

待ち時間と相談してサービスをうまく利用しましょう。

最後に

今回の記事はあくまでも自分がわかるようにまとめたものですが、これから赤ちゃんを連れてディズニーデビューしようともくろんでいる世の奥様(旦那様?)方は参考にしてみて下さいね。

ではでは