むこパパnote.

子育て・役に立つこと・自称愛妻家の管理人「ムコパパ」の雑記ブログです。

ためしよみできる「絵本ナビ」でもう絵本選びには困らない!

どうも!むこパパ(@muko_papa)です。

むこチビ(子供)が2歳をすぎて、絵本の読み聞かせをおねだりされることが多くなってきました。

読み聞かせの瞬間は子供とのかけがえのない時間。子供の年齢や性格にあった絵本をなるべく多く、毎日たくさん読んであげたいと思うのが親心。ただ絵本をゆっくり選んで買いに行く時間はなかなか取れないし、ネットで買うと中身がわからないのがデメリット。

そんな悩みを抱えるパパママは多いと思います。

そんな問題を両方同時に解決してくれるサイトが、今日紹介する絵本ナビ です。

絵本ナビなら、常時2000冊以上の絵本を無料で全ページためしよみすることができます。購入もできるので家にいながら空いた時間で納得する本選びをすることができます。

子供の年齢と性格にあった本をしっかり選ぶことができれば、子供と過ごすかけがえのない時間をより濃密にすることができます。そんな便利な絵本ナビ、今日はしっかりと紹介してみようと思います。

読み聞かせは大切

一説では毎日10冊の本を3歳まで継続して読み聞かせることで、天才級のIQを養うことができるというデータもあります。

そこまで本気で読み聞かせなくても、読み聞かせを毎日続けることによる良い影響はたくさんあります。

  • 感情豊かになる
  • 落ち着いた心が身につく
  • 語彙力が養われる
  • 考える力がつく

読み聞かせが子供のためになる、それはみんなわかってるんです。わからないのは適切な絵本の選び方・・・そんなパパママも多いのではないでしょうか?

「絵本ナビ」なら自宅でためしよみ&購入が可能

絵本ナビの最大の特徴は、2000冊以上の絵本が全ページ、8000冊以上の本が一部ページ、家でためしよみ出来るところです。

最初の数ページではなく、家にいながら全ページためしよみ出来るんです!これ、すごくないですか?

他のECサイトで最初の数ページを読んで購入、届いてみたら最後が残念だったなんて経験をした人もいるかもしれませんが、絵本ナビならそんな失敗をしなくてすみます。

このサービスを利用すればパパママが最後まで読んでみて、納得したものを子供に読み聞かせてあげることができます。

また、子供の年齢ごとに絵本をおすすめしてくれるサイト構成になっているので、絵本が膨大すぎて悩む・・・なんてことも少ないと思います。

とても便利なためしよみ機能ですが、1つだけ注意があります。各作品1度ずつしか試し読みができないので注意してください。残念ながら後日読み直そうとしても読めません。ためし読みしながらメモを取るなどの工夫が必要ですね。

毎月年齢に合わせた本を配送してくれるサービスも

子供が飽きるたびに新しい絵本を選ぶのは手間がかかります。特に、本が大好きで1日に10冊以上の本を読んじゃうような子供ならなおさらです。

絵本ナビでは、そんな子供のために「絵本クラブ」という絵本の定期配送サービスを行っています。子供の年齢に合った良書絵本を絵本ナビスタッフが厳選して、毎月2~3冊自宅に届けてくれます。毎月2000~2500円の範囲で選んでもらえるようです。

パパママだけで絵本を選ぶとどうしても好みが偏ってしまいがち。このサービスならロングセラーの名作絵本を中心に、読書が楽しくなるユーモア絵本など、ご家庭でそろえておきたい良書をバランスよく選んでくれるので親にとっても意外な本を読んであげることができます。

すでに持っている絵本に関してはキャンセルや変更ができる点も安心です。

キャラクターグッズも充実

絵本選びとは直接関係ないのですが、絵本ナビでは販売されている人気の絵本のキャラクターグッズの種類も豊富です。

『ムーミン』や『はらぺこあおむし』、『ねないこだれだ』などなど、50種類以上のキャラクターグッズが販売されています。

子供のお気に入りの一冊ががわかっていれば、キャラクターグッズをプレゼントすれば最高の笑顔をみせてくれることは間違いありません。その笑顔を見れただけでその日1日が幸せな気分になりますね。

孫のために何を買ったらいいか悩むおじいちゃん・おばあちゃんなんかにもおすすめです。

読み聞かせで子供と大切な時間を

子供が成長して自分で本を読むようになると、自然と読み聞かせをする時間もぐっと減って来ます。絵本を読んで聞かせられるのは子供が小さいうちしかできないことなのです。

子供が喜ぶ絵本選びをして、ぜひかけがえのない読み聞かせの幸せな時間をお子さんと過ごして貰えればと思います。

最後に、うちのチビの好きな絵本を紹介した記事を載せておきますね♪ www.esora-note.com