むこパパnote.

子育て・役に立つこと・自称愛妻家の管理人「ムコパパ」の雑記ブログです。

1日18粒で33種類の栄養を網羅。完全栄養サプリ「ワンパーフェクト」紹介しちゃいます!

今回紹介するのは今まで紹介した製品のように溶かしたり茹でたりする必要のない錠剤のサプリメントです。

完全栄養サプリ ONE PERFECTサプリ|首都製薬株式会社

「3秒で無敵の栄養バランスを」をコンセプトにした完全栄養サプリ、ワンパーフェクト。その製品名の通り、1粒のサプリの中に人間が健康な身体を維持するために必要な33種類の栄養素が含まれています。

この「ワンパーフェクト」は首都製薬という会社がクラウドファンディングで開発資金を募集していたのですが、開始2週間で目標金額の300%の資金を集めて実現した製品です。

今までみたいに「ビタミンCはこのサプリ、ミネラルはこのサプリ・・・」と悩む必要はもうありません。栄養素を補いたいときにワンパーフェクト1つあれば全て事足りることを目指して開発されたようです。

むこパパがワンパーフェクトを選んだ理由

f:id:QOLblog:20181226224838j:plain

初めは1つの製品ですべての栄養素を補える「完全食」を探していました。

調べていくとカロリーまでバッチリ含まれていて水に溶かして飲むタイプの完全食や、調理するタイプの完全食など色々種類があることがわかりました。そんな中で、カロリーやタンパク質はほぼゼロで本当に気軽に飲むだけのタイプってなかなか見つかりませんでした。

いろいろ調べてようやく見つけたのがワンパーフェクトでした。

ワンパーフェクトの1食あたりのコスト

1袋に180粒入っています。1日3回摂るとして10日分なので、1ヶ月に3袋必要です。お値段はひと月11,340円、1食あたり126円です。

私なんかはコンビニで弁当を買うとついつい一緒にサラダを買ったりして栄養を補ってると思い込みたい派の人なんですけど、そんな人にとってはこの値段で不足しがちな栄養素が補えるなら安いのではないでしょうか?

ワンパーフェクトを飲んでみた感想

f:id:QOLblog:20181226224854j:plain

サプリなので味わうということもほとんどないとおもいますが、それでは記事にならないのでしっかり味わってみたいと思います。

まず見た目ですが、白っぽい錠剤です。サプリに含まれる亜鉛やミネラルでしょうか、匂いも味も食べ物では味わえない独特の風味があります。お世辞にも美味しいとは言えません。やっぱり水で流し込むのが良さそう。

今の所10日ほど継続中です。1日1回、昼食後に飲むようにしていますが、なにより錠剤なので持ち運ぶのが楽。飲みたいタイミングでさっと飲めるので時間もかかりません。この手間でサラダ以上の栄養素を摂取してると考えるとかなりのお得感があります。毎日買ってるサラダを置き換えてもいいレベルだと思います。

そして一番のメリットはその手軽さです。他の製品と違い、水で飲むだけなのが時間や手間を大幅に減らしてくれます。これまで紹介した完全食compやバランサーなどは、水に溶かしてシェイクする、という工程がどうしても手間になってしまいます。それが必要なく、飲むだけでいい。単純なことですが忙しい生活をおくる中では非常に重要な要素です。

また、タンパク質やカロリーもほとんど含まれないので、食事にプラスしても太る要因になることはなく、ダイエットや運動のジャマをすることがありません。これも大きなメリットだと思います。

ですが栄養素に関していえば、実際にはパーフェクトではないので注意が必要です。

確かに栄養素は厚生労働省の定める人間の生活に必要と言われる33種類の栄養が含まれていますが、1日の推奨摂取量18個をとっても、全ての栄養を100%網羅するわけでは無く、食事にプラスすることで100%を目指す製品のようです。

あくまでも、食生活で満たせない栄養を補うサプリということですね。

まとめ

最後にワンパーフェクトについてざっくりまとめてみます。

  • 手軽さ:◎ → 水で飲むだけ。持ち運びも楽
  • 味:✕ → 錠剤なので味わうものではない
  • 価格:○ → コンビニのサラダに比べると安い
  • 栄養価:○ → 食事にプラスすれば栄養はしっかり取れる

カロリーやタンパク質は不要で、サクッと必要な栄養素だけ錠剤で取りたい!という人には凄くオススメのサプリです。

ただし、あくまでも食事にプラスして完全な栄養価を目指すタイプのサプリなので、錠剤だけで生活しちゃおう!みたいな無理なことはやめてくださいね(笑)